映画のような Way of life

    気ままな雑記ブログ。

【ドラマ】『呪怨:呪いの家』を観た ~Netflix(ネットフリックス)~

配信されてることをまったく知らずにネットフリックスを開いたら

トップページにギョロ目のアイキャッチが出てきて驚きつつも思わず『再生』

イッキ観してしまいました。

 

自分がビビったので、ちょっと控えめに・・・

呪怨:呪いの家-Net Freax | ネット・フリークス - Netflix新着作品 ...

 

 

昔はJホラーをよく観ていたのですが、

歳をおうごとに恐く感じる(観る前に色々勝手に想像してしまう)ようになり、

あまり観なくなっていました。

 

 

なんか自分だけかもしれませんが、

昆虫とJホラーってなんか似てると思うんですよね。

 

昆虫もこどもの時は喜んで触ったりしてたのに、

大人になったらなんか気味が悪くなってしまいました。

 

 

そんな感じで避けていたJホラー系なのですが、

ちょっと気になって思わず『再生』をポチっとやってしまいました。

 

 

勘違い(?)しておののく婚約者

 

 

その結果

 

「ケッコー面白いぞ、コレ」

 

 

映像的な『恐さ』はそれほどありません。

(ここは人によるかと思いますが・・・)

 

 

ホラーはホラーなんだけど、

『心霊的』というよりも、

『なんか原因が分からない不可解な未解決事件』的な感じ。

 

そういった不気味さ、怖さ、に感じました。

ノワールなヒューマンドラマとも捉えられます。

 

 

話の中でも、

「あー、あの事件だ」っていうような

『実際にあった事件』と思われる事柄が、

年代もほぼほぼ一致した状態で、ちょいちょい入ってきますし、

『あの犯人』をモデルにした人物も出てきますしね。

 

そういった、現実とシンクロするような創りが怖さを増幅しています。

 

フィクションにここまであからさまに実際の陰惨な事件を入れてくるのは、

なかなか挑戦的だと思いました。

 

 

で、呪怨の核となる話なのですが・・・

 

女子高生・聖美の話を主軸に群像劇が展開されていて、

この聖美が他の人物たちと比較して、

『白い服の女(加耶子?的な存在?)』

『呪いの家』

の直接的な被害者ではなく、

人間自体の被害者になるところが、

先ほど言ったノワールなヒューマンドラマ的で怖い。

 

 

『結局、一番怖いのは人間』という、

もう手垢のついたテーマを感じさせるところではあるのですが、

同時に永遠のテーマでもあるので、

 

やっぱり見せ方次第で全然面白い!

作品に仕上がりますね。

 

 

恐怖におののく聖美ちゃん