映画のような Way of life

    気ままな雑記ブログ。

【映画のための読書】1週間でマスター 小説のメソッド 初級編 その6:プロットを作ってみよう(第3回)

『小説のメソッド 初級編 その6』になります。 今回は、前回、前々回に引き続き “第五日 プロットを作ってみよう” の中で、自分が気になったところなんかをピックアップしていこうと思います。 前回の記事はこちら。 前々回の記事はこちら。 この書籍のシリ…

『スリー・ビルボード』をミニッツライナーしてみる

今回は、あとひと月半で今年も終わるという事で、 僕の本年度お気に入り映画のひとつ『スリー・ビルボード』!! こちらをミニッツライナーしてみようと思います。 この記事にはネタバレがあります。 また、記事中の意見等はブログ管理者の個人的なものです…

【映画のための読書】1週間でマスター 小説のメソッド 初級編 その5:プロットを作ってみよう(第2回)

『小説のメソッド 初級編 その5』になります。 今回は、前回に引き続き “第五日 プロットを作ってみよう” の中で、自分が気になったところなんかをピックアップしていこうと思います。 前回の記事はこちら。 このシリーズ、最初の記事はこちら。 (これまで…

【映画のデザイン】おいっ、サスペリア! 「決してひとりでは見ないでください。」 になっていないじゃないか!?

アカコアラです。 以前に、タイトルロゴについてとり上げた、 『サスペリア』リメイク版 ティザービジュアルが公開されました。 しっかりと期待は裏切らない、震えるデザインになっています。 というか、僕が切に願っていたコピーである 決してひとりでは見…

【映画のための読書】1週間でマスター 小説のメソッド 初級編 その4:プロットを作ってみよう(第1回)

『小説のメソッド 初級編 その4』になります。 今回は、 “第五日 プロットを作ってみよう” の中で、自分が気になったところなんかをピックアップしていこうと思います。 1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編 posted with …

【シナリオ書き起こし】Mother(ネタバレあり)

今回は、これまでミニッツライナーで 1分ごとに人物が何をしたかを書き出した映画の シナリオ書き起こしをしてみたいと思います。 選んだのは、『Mother』 ミニッツライナーの時の記事はこちらです。 この記事にはネタバレがあります。 記載したシナリオは独…

【映画のデザイン】おいっ、サスペリア! タイトルロゴがかっこいいぞ! 

どうも、アカコアラです。 ちょっと、映画にまつわるデザインごとで、 気になったものを発見! それが、こちら 『サスペリア』リメイク版です。 これの何が気になったかというと… タイトルロゴです。 これがポスターなんですが… 『SusPiRiA』 (『i』以外の…

【映画のための読書】1週間でマスター 小説のメソッド 初級編 その3:文章を直してみよう

『小説のメソッド 初級編 その3』になります。 今回は、 “第四日 文章を直してみよう” の中で、自分が気になったところなんかをピックアップしていこうと思います。 1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編 posted with ヨメ…

【ミニッツライナー】日にち薬(ネタバレあり)

この記事にはネタバレがあります。 今回は、10月1日の『あしたのSHOW』で放送された 『日にち薬』でミニッツライナーしてみたいと思います。 TOKYO MX1「あしたのSHOW」10月2日(火)4:00~4:30A.M. 「日にち薬」「我愛你inTOKYO」(前編)10月9日(火)4…

【映画のための読書】1週間でマスター 小説のメソッド 初級編 その2:小説とは何だろう? PARTⅡ・文章を書いてみよう

今回は、 第二日 小説とは何だろう? PARTⅡ と 第三日 文章を書いてみよう の中で、自分が気になったところなんかをピックアップしていこうと思います。 1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編 posted with ヨメレバ 奈良 裕…

【ミニッツライナー】背比べのあと(ネタバレあり)

この記事にはネタバレがあります。 9月4日の記事で紹介した『せびろやしき』同様、『あしたのSHOW』で17日に取り上げられていた、『背比べのあと』をミニッツライナーしてみたいと思います。 監督は、柴田啓佑さん。 この作品、僕は以前にYouTubeで短編…

【ミニッツライナー】Mother(ネタバレあり)

この記事にはネタバレがあります。 ※2018年9月17日に公開した記事ですが、記事中で紹介している作品のDVD情報を追加して2018年10月7日に更新しました。 ※2018年10月27日現在、YouTubeの『ニクいねぇ!シアター』チャンネルから本作のムービーが削除されてい…

【映画のための読書】1週間でマスター 小説のメソッド 初級編 その1: 小説とは何だろう? PARTⅠ

映画といえば普通はシナリオなのですが、 シナリオについてはまた別の機会に紹介するとして 今回は、小説の書き方の本を紹介していこうかと思います。 1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編 posted with ヨメレバ 奈良 裕明 …

【ミニッツライナー】カリカゾク(ネタバレあり)

この記事にはネタバレがあります。 ※2018年9月14日に公開した記事ですが、各作品のDVD情報を追加して2018年9月15日に再度公開しました。 この映画は、『死神ターニャ』というDVDに収録されている短編映画で20分くらいの作品なんですが、短い話を上手く構成し…

【ミニッツライナー】せびろやしき(ネタバレあり)

この記事にはネタバレがあります。 最近、TOKYO MX1で火曜の明け方(?)にやっている『あしたのSHOW』を毎週観てるんですが、その中で『せびろやしき』という短編映画をやっていて、個人的にはなかなか楽しめました。 この前の週に放送された、『ハゲマシガ…

【ミニッツライナー】去年の冬、きみと別れ(ネタバレあり)

この記事にはネタバレがあります。 『【WOWOWぷらすと】瀧本智行監督を語る。』を観て、『去年の冬、きみと別れ』が気になったので、DVDで観てみたら全然思っていた内容と違っていて楽しめました。 まずは予告編…… 概要(映画.com より) 芥川賞作家・中村文…

観たDVD

3本。まったく気にせず借りたら、 全部沖田修一監督つながりなのに観てから気づいた。 ネタばれというほどの事は書いてはいませんが、内容にノータッチというわけではないのでご注意ください。 まず1本め。 モヒカン故郷に帰る モヒカン故郷に帰る (特装限…

はじめまして、アカコアラです。

はじめまして、アカコアラです。 映画・映像・シナリオ・デザインなど、クリエイティブなことを観たり触れたり作ったりが好きで、仕事ではフリーでCG制作を中心に活動しています。 他には読書が好きで、先に述べたクリエイティブに関する書物の他にビジネス…